【ダイエット】肥満体質の自分を15キロ減でダイエットをする。

自身の体型について書いてみようと思う。

身長187センチ、体重91キロ。

標準体重では無い自分の体型

BMIと適正体重 - 高精度計算サイト

 

BMIとは

→(BMI) [体重(kg)]÷[身長(m)の2乗]で算出される値。 肥満や低体重(やせ)の判定に用いる。 肥満度を表す指標として国際的に用いられている体格指数で、[体重(kg)]÷[身長(m)の2乗]で求められます(身長はcmではなくmで計算します)。

 

それで割ると26.7と肥満傾向という、非常にだらしない体型。

なおかつ標準体重から見ると、プラス14キロとまたこれまただらしない体型に。

 

なぜこうなったのか。

まぁ、原因はわかっているのです。

仕事柄出張が多いので、その時に羽目を外して美味しいものを食べたり飲んだり、

そしてストレス発散で、暴飲暴食をしたりなどの“食べすぎ”。

コンビニでも自分の食べたいものだけを選び、そういうものばかり選んでしまう自分。

要は、自分に甘すぎるのです。

 

今日も仕事頑張ったから、“ご褒美”としてこういうものを食べようみたいな感じ。

自分の意志の弱さを感じる。

 

食べたものをなぜかなんでも写真を撮ってしまう自分。

周りからは女子見たいと揶揄されます。(笑)

 

ということでアプリで記録をとってみる。

ということで知人から紹介されたアプリがあり、その名が「あすけん」

f:id:fa1125da:20180628181612p:image

 

このアプリは優れものである。

あすけん | あすけんダイエット - 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート

 

現に今日の食事を記録したものたち。

 

f:id:fa1125da:20180628182022p:image

 

f:id:fa1125da:20180628182032p:image

 

タイムラインが朝昼夜の食事の計算の「わたしの記録」の欄

そして「みんなの日記」という欄は、あすけんを利用しているユーザーの日記を見ることができる。

 

これについては、もっと詳しく今度書いてみようと思う。

 

しかし、無駄な肉をつけてしまったツケがここにきてやってきてしまった気がする。

そこの肉を落として来年こそは、見せられる体になりたい。