メンタルヘルスケアが必要であった今回の件について。

ふぅ。

また解離性障害になった。

 

「また」というのは、2年前に発病しているためだ。

2年前の時は、前の職場の時だった。

仕事中の草むしりで休憩中に、水分を取っていたところ、

突然呂律が回らなくなり、喋る際も「あ、あ、あ、あわ、あわ」といった具合に。

そしていつの間にか救急車に運ばれて、心療内科に。

そのあと舌がずっと出ずっぱりになってしまい、「あーあーあーあーあー」と、

悲鳴に近い声で騒いだ。

その結果医師から、言われたのが解離性障害

 

いろいろと種類があるみたいだが、要は多重人格だったりとか、不安発作だったりとか、そういったものらしい。

 

今回に関しては、自分の中で傾向があった。

営業の仕事をしているのだが、売場にいる時から、常に心臓が緊張状態になっていて、そこからうまく自分をコントロールすることができなくなっていた。

仕事中から、一次的に記憶がなくなるときも稀にあった。

 

なんとなく1回目の経験があるから、自分で察知することができた今回。

薬が切れてしまい、自分の中でも大丈夫だろうと思っていたのだが、

そう長くは続かず、こんなかんじになってしまった。

 

そしてダブルパンチとしての失声症

とりあえず今は、声が出ない状態である。発すると、かすれ声になるか、全くで無いのどちらかである。

 

けど、身体的な痛みでは無いので、自分自身は本当にピンピンしている。

f:id:fa1125da:20180627190107p:plain

 

 

薬もこれから死ぬまで欠かさず飲むしか無いのだろうな。

うまく付き合っていこうと思う。