【料金プラン】ソフトバンクの「おてがるプラン」について自分なりに噛み砕いてみる。

最近大手キャリアは、対格安会社に対抗して類似した料金プランを作ってくる。

そのさきがけが、auだ。

ちょうど昨年の7月にピタットプランというものをだし、対格安スマホに対しての対策を打っている。

ピタットプランは、データのパケットが定額ではなく使ったら使った分だけかかる、

従量課金制のプランである。

 

最近は定額制のプランではなくこの従量課金性のプランでオススメするところが多い。

端末の割賦も2年ではなく4年の48回でオススメところも多いので、何かと変わりつつある。

 

 

au、ドコモに真似をした感じの従量課金制のプラン

閑話休題

ということで、自分なりに噛み砕いてみようと思う。

おてがるプラン | キャンペーン一覧 | キャンペーン | モバイル | ソフトバンク

 

・データは定額1ギガ1480円

・通話は5分間かけ放題2000円

・おてがるプラン割引というのが1000円割引が入る

・はじめてスマホを使う人は次の機種変更までは「おてがるぷらん割引」が適用、すでにスマホを使っている人は1年間が割引が入る。

・おうち割光セットが500円の割引が入る。

・その条件が揃って、1年目が1980円で使える仕組みになる。

・2ギガは2980円、3ギガは3980円となる。

・2年目以降は上記の金額にプラス1000円が足される。

・3ギガ過ぎてしまうと通信速度が下がり128kbpsまで下がる。

 

 

対象機種については最新モデルもあるとのこと。

iPhone SE 32GB

iPhone  SE 128GB

・HTC  U11

Android one S3

HUAWEI nova lite2

・DIGNO J

・シンプルスマホ4

 

これに関しては正直微妙な感じかなぁ。

 

「最新モデル」という謳い文句でいうと、下の3つ。

HUAWEI nova lite2は、ワイモバイルでも販売していたが、nova liteの後継機である。

 

nova lite2のスペック

・画面が5.7インチ

・バッテリー3000ミリアンペア

・カメラの画素1300万画素+200万画素

HUAWEI製品の中でもかんたんモードがついている

 

 

DIGNO Jのスペック

・京セラ製なので、安心の防水、防塵、対衝撃

・グローブタッチ、ウェットタッチなどもあるので、手がふさがっている時でも使える。

 

 

シンプルスマホのスペック

・ アプリ一つ一つアイコンが大きいので何がどこにあるが、わかりやすい。

・画面下部に1から3までのボタンがあり、そのボタンを押すとすぐにかけたい人につながる仕組み。

・ 安心の防水、防塵、対衝撃が付いている。

 

 

自分なりに噛み砕いてみた結果がこんな感じである。

もっと別の見方があると思うが、あくまで参考程度に。

 

個人的見解について。

iPhone SEはどこのキャリアでも売りやすい商品である。

ワイモバイル、UQモバイルなどの大手格安会社でも取り扱っているし、

大手キャリアでも取り扱いがあるのでとても人気がある。

自分も使っているが、やっぱり使いやすい。iPhone5Sと同じ大きさであり、持ちやすいものである。

8やXなど使いたいが金額が高く手が出ない、しかしiPhoneを使いたいという人を考えると、

 SEは本当に使い勝手のいいものである。

 

そして、HTC U11。

この機種は、個人的にも使ってみたいと思う記事である。

端末の両端を握って操作する、「Edge Sense」が個人的なお気に入りである。

写真を撮る際にカメラ機能を押さなくても、この端末の両端を握っていければ、

瞬時に写真を撮ることができるので、シャッターチャンスを逃さずに取れる。

 

 

Android one S3

ソフトバンクのサブブランドのワイモバイルでも発売しているこの機種。

グーグル純正品ということで、使い買っても一番いいものだろう。

画面の大きさは、5インチと持ち運びも便利である。

 

ソフトバンクのおてがるにプランについて噛み砕いて書いてみたが、

ここ最近の大手三大キャリアの囲い込みがすごい熱さを感じる。

 

このプランにしつつも三大キャリアで安く使うという人も今後も増えてきそうだ。

これを機にソフトバンクに乗り換えるとキャッシュバックもたくさんもらえるとのことなので、ぜひともご検討してもらいたい。