【格安】まだ高い料金払っているの?自分がauからワイモバイルに乗り換えた話

私は15年間auユーザーでした。

特にauにこだわりがあるかといえばそういうわけではなく、親がauを使っていたので自分もauを使うという流れになったわけです。

 

 

ただ、今使っている機種は、iPhone7で月額の料金は9000円ぐらいです。

内容としては、かけ放題が2700円。ネット接続料が300円。パケット5ギガで5000円という基本使用料に、機種代金が値引きされていて実質の負担が1200円程度という具合です。

 

 

 

特段何か不安があるわけではないのですが、ぼんやりと安くなるのではあればいいなぁと思っていた次第です。実際にワイモバイルにお乗り換えしたのは、家電量販店で購入しました。

 

別の要件で買い物した時に店頭で、ワイモバイルのイベントを行っていたので、イベントに参加をし、イベントの人から携帯代の内容を聞かれました。

 

そして内容としては、「今ご利用している機種そのままで基本料だけやすくすることができますよ。もしよろしければ、少しでも安くしませんか」と言われ、詳しくお話を聞くことに。内容を聞くと「機種代金の値引きの金額は無くなるということですが、基本料が格段に安くなるので、トータル的に見ると月額の料金が安くなりますよ」ということだそうです。

 


通話とパケットどちらが多いかというと、通話の方が多いので、それに見合ったプランで料金を作ってもらいました。ワイモバイルの料金プランは、基本料がsプランが2980円、mプランが3980円、Lプラン5980円という感じです。

 

ただキャンペーンが二つやっていまして、まず一つ目は、解約金分の割引が入る「ワンキュッパ割」というものが入ります。これは毎月1000円×12ヶ月分=12000円の値引きが入ります。解約金が10260円なので、解約金を補填できるものです。

2つめは今キャンペーンでデータ容量2倍のキャンペーンというをやっていて、本来500円かかるオプションですが1ヶ月使うパケット数によってプランが違います。容量が少ないsプランが、mプラン、Lプランという具合です。本来は、1ギガ、3ギガ、7ギガという具合ですが、パケットもsプランで2ギガ、mプランで6ギガ、Lプランで14ギガという感じで使えます。

 

 

今、基本料としてかけ放題2700円、ネット接続料300円、パケット5ギガで5000円と基本料で8000円かかっていますが、ワイモバイルに変えるとかけ放題1000円で、パケットが6ギガ使えるmプランであれば3980円と4980円で使えます。そこに機種代金を合わせたとしても月額の料金が、6000円まで下がりました。

 

最近ブームであるsimカードだけのお乗り換えで、ここまで料金が安くなるとはお思いませんでした。
他にも他の格安会社と違ってショップがあるので、何かあったときの対応もしっかりとしているので、そこも決め手になりました。

 


中に入っているアプリやデータなどもそのままで使えるわけなので、いい意味で何も変わらないのがメリットかと思います。

 


デメリットとしては、メールアドレスの設定だけが少しめんどくさいと感じました。ただ、月々払う料金がここまで安くなるのであれば変えて損はしないと感じました。